8月31日(金)[1]  夏休みも終わりか。
年中夏休みの私には関係ありませんけどね。
買い物に行くスーパーに映画館があるからなのか
駐車場が混んでるのがむかつくのですよ。
もちろん店内に子供が多いのも邪魔でイヤです。
カートを押して暴走してる子供とか、それを放置する親とか呪いたくなります。
夏休みの宿題に追われればいいよ……って今時はあまり宿題もないのかな。
私の時代の教育方針が正しかったかはワカリマセンが <何故なら私が馬鹿だから。
今のゆとり教育がよろしくないのは判りますよ。
あぁでも今は子供の教育の心配よりも、給食費や保育費を踏み倒す親の方に問題があるのか。
なんだかヘンな世の中になったもんだ。。。

今朝寝ぼけて携帯をイヂッタらサイドボタンのロックをかけてしまいました。
最初は気にしないで放置してたのですが
サイドボタンはマナーモードの切り替え設定してあるのでコレが不自由でならない!
結局説明書をマジマジと読むハメになりました。
索引で「サイドボタン」とか「ロック」とかで探したのにないもんだから困った。
結局「故障かな?と思ったら」の欄に解除のしかたがありました。
なんでそんな欄なんだよぅ!
ともあれメニューの長が押しと言うシンプルな事で解決。
多機能なのも不便だね。
8月30日(木)[1]  寒いなぁ。
なんかちょっと寒くないですか?
布団にくるまってるとママンに「暑苦しい」と言われたんですけど
………私だけですかね?
いきなり涼しくなっちゃうもんだから、体調にも響くけど
洗いたかった洗濯物とかが洗えなくって切ないです。
せめて普通に晴れないかなぁ。
とか、思いつつオノ・ナツメのGENTEを読みながらハァハァしてました。
クラウディオが萌えるのは当たり前でして、今回も息切れしておりますが
もぐもぐしてるジジが可愛いのなんのって!
オノ・ナツメは私をキュン死にさせるつもりにチマイナイ。 <言ってろ。
8月29日(水)[1]  出直してきました。
銀行に行って郵便局とウロウロしてきました。
満足満足。
ついでに我が家に間違って放り込まれた郵便物を返してきました。
同じDMがウチにも届いたのですが、張り付いてたんです。
ちなみに我が家に間違って放り込まれる郵便物は結構あります。
近所で場所が判れば郵便受けに入れてきてあげますが
今回は全然違う地域だったので無理!
そのほとんどはDMであまり必要性を感じないのですが
さすがに捨てるのは気が引けますからね。
頑張れよ郵政公社さんよぅ!
8月28日(火)[1]  出直しですか。
銀行♪銀行♪
ちょっとお金を移したくって、ATMでピピッとな〜。
って。『限度額を超えています。
………ん?ゲンドガクッテナンデスカ?
あー。一度に下ろせる限度ね?
と。ピピッとなぁ〜。
ヨシヨシ下ろせたので、もう一度ピピッとなぁ〜。
1日に引き下ろせる限度額を超えています。
………え?1日の限度額?
思わず見上げて手数料などの説明が書かれてる表を見つめる。。。
ともかく現状ではこれ以上下ろせないので退散。
手続きをすれば限度額を上げられるのと
キャッシュカードを生体認証カードにすると限度額を上げられるらしい。 <適当に読む。
あー。このカード(口座)は相方名義なので、相方の生体認証になってしまうので
それでは私が下ろせなくなるので困るのですよ。
めったにこんなに下ろす事もないので、よしとしますけど
なんなんでしょうね〜振込み詐欺の余波ですか?
郵便局なんて無防備に下ろせるのにねぇ。(笑)
ともかく明日出直して移してこなきゃ。
8月27日(月)[1]  おかえり。
ママンの帰還。
若干弱っていた、ばぁちゃんも元気になっていたそうで何より。
お土産に北海道産の生キャラメルを買ってきてくれました。
九州に帰ったのに北海道土産。。。
毎度どこか違う土地の物を買ってくる人だ。(笑)

夕方が大分涼しくなって過ごしやすくなりました。
三太の散歩が幾分楽でいい!
トンボ飛んでるの見ると秋っぽいね。
少し風があると更にぐー!快適快適!
それでも帰宅すると三太がブサイクな顔してるので、牛乳アイスをあげて一息。
私は麦茶で一息。
平和な1日の終わりですよ。 <夕方なのに終わる。
8月26日(日)[1]  いってら〜 そのに。
朝から相方が実家にPC直しにお出かけして行きました。
そんなんで掃除して洗濯してからゴロゴロっと。
8月も終わりなのに地味に暑いんだなー。
具合悪くしてからは無理しないで日中もエアコン入れて涼んでます。
電気代が地味に怖いですが季節物って事であきらめが肝心ですな。
ダラダラしてたワリには食べれなかったので、一週間で1.5キロ痩せてました。
ま。こんなのは直ぐに戻るけどねっ! <威張るな。
8月25日(土)[1]  いってら〜。
ママンはお盆の帰省をずらしての九州へお里帰り〜。
相方が実家のPCが壊れたとかで直しに行かねばと騒いでいたのですが
明日行く事にして、私の買出しについて来てはカゴに色々な物をポイポイ入れてくれます。
何してくれるねん!
最近自分の小遣いを使わないように、セコクなったな。
そんなセコイ相方に鬼畜眼鏡を強請ったら「高い!」と却下されました。
ナンダヨ!安かったら買ってくれるのかよぅ!ちぇー。
ゲームと言えば「金色のコルダ」と「ときめきメモリアルGirl's Side」やりたいのねー。
柚木様と氷室先生が気になってしかたありません。 <言ってろ。
8月24日(金)[1]  どんだけ〜。
ふふっ。
サボり癖がつくとドンドンサボります。
ダメ人間ですが気にしないで下さい。
だらだらとアニメのDグレ見てました。
凄い溜めてたのですが、やっと追いつきましたよ。
次はスカイガールです。
ゴロゴロしてるからじゃんじゃん見るのです。
あぁ絶望先生も見なきゃ。
郁ちゃんの絶望先生はちょっと面白い。(笑)
8月23日(木)[1]  林檎が美味しい。
ぼちぼち元気。
ママンに林檎買って来てもらって、シャクシャク食べてます。
季節はずれだし蜜もなかったので期待薄だったけど、なかなか美味しいです。
林檎はふじだね!硬いのが好きなので満足!
頂き物の桃も梨も美味しくって、果物充実で幸せですわ。むふふ。

今日はママンが保険会社の懇談会とやらに行ってきたそうで。
これがバブリーでしたよ。
意見交換会の後にお昼のケータリングのお弁当が豪華な上に
(暖かいごはん、冷たいデザート、コーヒーのサーブ。)
お車代(3000円)にお土産まで付いてきました。
凄いね!保険会社って儲かってるなー!(笑)
保険って色々あって難しいしメンドウだけど、無いと困るから知っておかないとね。
と、思うだけで自分が入ってる保険すら、担当さんの勧められるがままですわ。
どーれ、ちょっと見ておくかなぁ。
8月21日(火)[1]  続・体調不良。
一日中グッタリ。
何も出来ずにゴロゴロしてました。
食べれないのは仕方ないにしても、食べ物の匂いがダメなのがやっかいです。
相方の夕食もママンに買って来てもらいました。
困ったもんです。
8月20日(月)[1]  体調不良。
じつはココ一ヶ月ぐらい、なんかちょっと体調不良気味。
夏バテなのか、夏風邪なのか、どちらにしてもあまりイタダケナイ感じです。
今日は昨日の日記もまとめて書くつもりが、気分が悪いのでまた明日〜。
8月19日(日)[1]  お祭りのオワリ。
はっしーを引きずり回してお買い物をしたんだー。

と、やっと書きます。

はっしーと待ち合わせて、コミケにゴゥ!
本日はっしーダーリンも一緒です。
恐ろしい事に国際展示場を最寄駅にした式場での結婚式参加だそうで。
なんでこんな日に!!(大笑)
ともかくヲタクがキライなはっしーダーリン。
国際展示場に着いたとたんに張りめぐらされてるポスターと人の多さに怒ってましたねー。
いや、一般人として当たり前のリアクションなんですけど面白かったです。(笑)
ともかく「式場はあっちだよー。」と教えて、私とはっしーはコンビニで食料調達。
そそくさと待機列に並びまして、周辺をぐるり一周。
この時点ではっしーキレ気味。 <ちょっと暑かったんですよ。
会場入りしたら、さっそく私のお買い物に付き合ってもらいました。
真『はいはーい。西ゆー○○べー探してーべー。』 <b。
は『日本語喋れ!!』
数箇所回った時点で。
は『ビーコン!ビーコン!ビーコン!地球に帰りたーい!!』
しまった!想像してた以上に飽きるのが早いっ!(笑)
じゃぁ、はっしーの喜びそうなアクセサリー系に行きますかねっと
真『じゃぁ「西2な」に移動ね〜。はいあっちね〜。』
は『あー!VSEだー!!!』
真『VSEって何??』
は『ロマンスカーだよ!50000形だよ!』
振り返るとロマンスカー表紙の本を並べてるお兄さんが
嬉しそうに『どうぞ!』と微笑んでるじゃない!(笑)
でもそこは素人のはっしー立ち読みさせてもらえばいいのに逃げてきちゃいました。
この辺は乗り物関係なのかな?とちょこっとふらふら。
「上手なマイルのため方」とかちょっと気になる本もありましてた。
クラフトアートとか色々眺めながら、和物のアクセサリー系を扱ってる
サークルさんを物色したのですが、ココは三国志のエリアだったようです。
そしてお目当てのアクセサリー系は賑わってました。
私もちゃんと見るのは初めてでしたが、なかなかいい感じですね。
はっしーはお買い物できて満足そうだったので、大して見るものもないのに
今のうち!と東に移動したけど直ぐに「暑い!ウチワが欲しい!」とはっしーが言うので
企業に行けばウチワなんか貰える!と戻る。 <鬼。
駄菓子菓子!タイミングが悪かったらしくウチワをもらえないまま企業を一周。
しかもはっしーの知ってるアニメやキャラが驚くほどなかった。
疲れたので更衣室前に座り込んで一休みしてたら、アルトさん発見。
いや、なんの連絡もなしに会える人も居るもんだね。
続きまして「アレは違うだろう。」といいながら踊るハルヒに近づくと綾瀬さんだったり。(笑)
あれよあれよと合流しまして、アイスご馳走になったりしながらマッタリ。
打ち上げはきんしゃんのリクエストで病み上がりなのに焼肉!
新橋に出るのに贅沢にタクシーですよ。ふふふ〜。
がっつり食べて、次のお店でまったり飲んで、久しぶりに遊んだー!
夏の終わりに相応しい残財っぷりでございました。
みなさんお疲れ様でした!
また冬コミでお会いしましょう。 <え。
8月18日(土)[1]  曇りでいいな。
今日のコミケは涼しくっていいなぁ。
とか、痛む体をさすりながら恨めしい事を思い。
私は買出しに相方は実家に帰りました。
後はダラダラ録画アニメ見ながら過ごし。
昼寝して、三太に起こされる。
寝ても寝ても眠いとデス。
そろそろお年寄りなので、目が覚めないかも。。。
夕食も相方が居ないから適当にすませます。
私もママンもお昼が遅かったので、あまり食べる気がないし。
先日のあまりの中華スープにキムチの元とうどんを入れて、美味しく頂きました。
キムチの元は素晴らしい〜♪

明日は暑さが戻ってきちゃうのかなぁ〜とか思いながら仕度。
何着てゆくか本当に困るね。
8月17日(金)[1]  お祭りだー。
久しぶりの早起きに、久しぶりの電車。
人として色々と、どんだけっ。
コミケの為に早起きする私を、相方はお布団の中からボンヤリ見てたらしい。 <昼出勤。
サクサク用意してサクサク家を出たら、予定時間より早く待機列の最後尾に着いたけど
あれ?なんか思ったよりも混んでる?
それにしても無駄にいい天気で、過酷な待機となりました。
永遠と汗拭き拭きしながら、いっそ干からびたいと思ったよ。
東のお買い物をザックリ済ませたら、疲れちゃってグッタリ。
コミケで倒れて笑い者になりたくないので、企業も屋上も最終日でいいやっ!
ちゃっちゃと帰りました。
いつもなら新宿でお土産の1つも買うのですがそれもナシ!
地元で夕食のサラダ用にマリネを購入して帰宅。
エアコン入れて、シャワー浴びて、カレー仕上げて
戦利品を読みながらゴロゴロして、いつのまにか昼寝。
三太に起こされてお散歩に行ったはいいけど、体がダルくって
散歩道のショートカットを企むけど、それは三太に可愛そうかとちゃんと歩くぞ!
と、思ったら雨が降り出したので、やっぱりショートカット。
大粒の雨がパラパラ程度だったのが、家に着いたとたんに雷雨の大雨!
帰ってきてよかったー。

帰宅した相方に『で。何冊買って来たの?』と聞かれました。
だから『大して買ってないけど測ったら4キロだった。』と答えておきました。
しかもオマケでもらったウエットタオルの絵柄の啓太を見て
『ブサイクだ。』って!キャラも知らないくせに暴言!
そりゃー書き手さんによるけどさっ!
明日はまったりするアルよ。ふぅ。
8月16日(木)[1]  扇子が見つからない。
明日の用意をしていた日中。
洒落にならない暑さで三太が今まで見た事ないほどに
ヘロヘロだったのでエアコンを入れてあげました。
相方も「家の中でも熱中症になるから気をつけるんだよ。」って言ってたし。
しかし尋常じゃない暑さだった。
グアムやハワイの方が気温が低いってどーゆーことよー。

さて、明日の夕食のカレーのうし肉を圧力鍋に放り込んだとこです。
現在時刻22時45分……髪の毛を染めるか悩んでます。
色も抜け抜けだしバサバサだから、本当は美容院に行くべきなのですが
ほら、夏休みのお盆じゃん?
混んでて待つのイヤーだからって早起きするものイヤー。
そんなこんなでグデグデです。
なんか眠くなってきたから明日にしようかなぁ。 <さらにグデグデ。
さすがの暑さでズラをかぶる気にもならないよ〜。(笑)
ともかく明日の皆さんの無事を祈って!
8月15日(水)[1]  白い恋人。
普通のホワイトチョコはそんなに美味しくないのに、白い恋人は美味しい。
どうしてつまんない事をするんでしょうね。
信用を築くのは大変だけど失うのは一瞬ですよ。何事もね。

暑いので食事も涼しくって事で、枝豆の冷たいスープを作る事に。 <枝豆があっただけです。
ひたすらサヤから出した後は、ひたすら一粒づつ薄皮を剥きます。
コレが面倒でねぇ。。。
ミキサー出したり、裏ごししたりも、なかなか手ごたえがあります。
そして苦労する割りには大した一品にならないもの事実。
さらに鶏肉のソテーにかけるサルサソースを作ります。
これは少し置いて落ち着かせた方が美味しいし、冷やしておきたいので昼間のうちにね。
灼熱のキッチンで汗かきかき仕度をしました。
ポカリが美味しい!生き返る!
その後はまったり電王見ながらゴロゴロ。
電王の電が電話の電もかんでるのかしら〜?
8月14日(火)[1]  干からびると言うより蒸発しそう。
誰かが『コミケで死者が出る暑さ。』って言ってましたけど
笑えない感じがする暑さが続きますね。
日曜の曇りのち雨マークも信用できませんし、せめて金曜だけでも曇りにならないかなぁ。
みんな頑張ろうなっ!お買い物も勿論だけど暑さ対策や日焼け止め対策もね!
そんなんで、今日はコミケの待機中にかぶる帽子を探して彷徨いました
がぁ〜。ピン!とくるものもなく。
そもそも夏物がすでに端に寄せられてるんですよね。
世間は秋模様。
いいのがあれば安くなってるけど、そんなに上手い話があるワケもなく。
彷徨いついでに見ていた水着もサイズがなくってガッカリ。
いつもならいけなくもないサイズだけど、ちょっと油断し続けたので無理かなっと。。。
ちょっと試着する気にもならなかったよ。
彷徨い続けた結果最初程ではないけど、おっ!と思うのに出会えたので
試着して問題なかったので購入してきました。
水着買い換えるの久しぶりだなぁ。
8月13日(月)[1]  巨峰が美味しい。
九州のじぃちゃんから巨峰が届きました。
凄く美味しい!大当たり!
じぃちゃんありがとー!とか言ってママンがお金払ってたら笑う。

熱風そよぐ真昼間にウダウダTVのチャンネルかえてました。
いつもはフジテレビは、笑っていいともがツマラナイので飛ばすのですが
珍しくフジにした瞬間にタモさんが『Gacktで〜す。』
おぉ!ラッキー!
駄菓子菓子!!何喋ってるのか聞こえない!!モゴモゴ喋るから凄い音量上げたよ!
そして1/100に当たって大喜びする無邪気な姿。
勝負好きの負けずキライが全面に出てましたね。(笑)
「蝉時雨、憂鬱、茅蜩、魑魅魍魎」を書ける人が居るなんて凄い。
そして、はっしーが見ていて、動くパンダメールが来たのに笑った。
8月12日(日)[1]  朝から暑いな。
ママンが留守なので、朝から三太の散歩です。
朝から暑いよっ!!
なんじゃ、この日差しはっー!!
そりゃぁ、真昼に比べたらマシだけどさ。
帰宅後に三太には牛乳氷を砕いて、そこに牛乳を注いであげました。
朝のお散歩の後はいつも牛乳をあげるのです。
牛乳氷は夕方の散歩の後にあげるんだけどサービス。
よそのワンちゃんで夏場は氷をあげると喜ぶって子もいるみたいですけど
三太は氷を食べません。
でもアイスは食べます、犬用アイスは食べませんでした。
仕方ないので牛乳を凍らせてあげてるのです。
猛暑だしオッサンなので、少しだけ労わってあげてます。
お金はかけないけど、手間はかけてもいいんです。
でも今日は相方にお風呂入れてもらいました。ラッキー♪

梅酢が余ってるので新生姜を買って来て紅生姜にします。
去年作ったのがまだ余ってるけど、コレがまたショッパイのが悩み。
塩抜きして食べますけどね。
何が原因だったんだろう……梅酢かな?塩梅は適当だからなぁ。
とりあえず今回は少量を作ってみるのです。
8月11日(土)[1]  痒い。
蚊に刺されて痒いよー。
治りかけると、また刺されます。
どこかに必ず赤い腫れが。。。
あつーい日中に相方は電気屋に行くと出かけて行きました。
誘われたけど別に用もないのでお家でゴロゴロ。
お土産買って来てね〜。と、適当に言ったら <いつも言うダケ言う。
ガリガリ君チョコレートを買って来てくれました。
ガリガリ君って言ったらコーラとかソーダだろっ!
なんでまったりチョコレート味!?
買って来てもらったのに文句を言いながら食べるのです。
扇風機から熱風のそよぐ我が家では、いい勢いで溶けて大変でした。
そしてハズレだった、ちぇっ。

明日はワンフェスですが、雪風のプラモあるかな〜とか思いつつも行く予定はナシ。
だけどなんとなく相方にふってみた。
『君はワンフェスなら面白いんじゃない?おもちゃあるよ。』
『………駐車場ある?』
『え!車で行くの?まぁビックサイトだから回りにいくらでもあるんじゃない?
 ちなみに入場料2000円です。』
『………お台場が混んでそうだから行かない。』
ま。無駄におもちゃ欲しがられても困るんですけどね。
8月10日(金)[1]  花火大会。
行きたいと言えば行きたいけど、色々とめんどくさくって行かない花火大会。
行き帰りの交通機関も、会場の人ごみも厳しいよね。
浴衣を着てなんて根性とてもありません。
そんなんでお盆の頃に、家の前で手持ち花火をして遊んだりするんです。
超地味だけど、そこそこ楽しいですよ。
先日スーパーで花火を物色してたら、花火大会の日程表が貼ってありました。
真『いつもコミケとかぶってるイメージがあるけど、東京湾花火大会は11日なんだね。
  買い物して重い荷物を持った人達が、フゥフゥ帰るのと逆にカップルやら親子と交差するの。』
相『ふーん。で、コミケ行くの?』
真『行きますよ〜君もコミケ初体験したら?』
相『汗臭いヲタクがハァハァしてる場所なんか行きたくない。その週末は実家帰る。』
真『まぁ暑いですから汗もかくさね。あ、日曜の夕食は食べて帰ってきてね〜。(にやり)』
いやー留守の夕食を考える手間が省けて、よかったよかった〜。
8月9日(木)[1]  48時間。
この前箱根に行った時に星の王子さまミュージアムで購入した
バオバブの木の種を蒔こうと箱を開けて説明書を読んで吃驚!
『耐熱容器に種を入れ熱湯を注いで48時間置いてください。
 湯は冷めてもそのまま置いてください。』
種に熱湯かけて大丈夫なんですかっ!?
さすが南国の木だね。 <原産地:南アフリカ・マダガスカル。
48時間後にフヤケタ皮を剥いてから、土に埋めるそうな。
他にも土いぢりする気でいたのに拍子抜け。
 
△2粒入りなのに1粒がすでにアウトっぽいのが気になります。
8月8日(水)[1]  フジテレビのヒ。
いつからかすっかり擦り込まれた感じです。
そして最近めっきり話にあがらない、イザーク君のお誕生日ですね。
めでたい、めでたい。(実はさっきまで忘れてたってのはナイショです。)
何歳になったんだかすら覚えてないけど、そーだな〜20代後半になって
いい感じに落ち着いてた姿が見てみたいもんです。
見た目よりも、あの性格が少し落ち着いてると◎。(笑)
夏コミでは一冊イザ×アスを買う予定が出来て、ちょっと嬉しい。
さっきサークルさんチェックしたら、入稿したって書いてあったから。(笑)
なんか久しぶりだなぁ。
私は買い込んでいたサークルさんは、今やほとんどがジャンルを変えたか
引退されたかで、寂しい限りでございます。
ま。放送終了して随分経ちますから、しかたないね。
私もヘンな方向に進んでる気がするし。ふふ〜。

久しぶりにNHKの集金が来たですよ。
ママンがインターフォンに出たのですが
「留守の者なのでワカリマセン。」と言ってました。(笑)
不祥事でゴタゴタしてた時は来なかったけど、ほとぼりが冷めつつあるのかな。
集金に来る人に恨みはないけど、結構しつこいからキライなのよ。
さて、どーやって逃げるかな。
8月7日(火)[1]  くんくん。
あー汗かくのいやー。
常に自分の体をクンクンしちゃいますよ。
臭ってそうで嫌、ホントに嫌、臭ってる人も嫌。
ちなみにバラ科の食物を取ると、体臭が和らぐそうですよ。
そーいえば「オトコ香る。」って薔薇の香りのガムがありましたね。
コンビニや駅売店発売なので、私は出会った事がありませんが
美味しいのかな??
正直あまり美味しそうな感じがしませんわ。 <でた、食わずキライ。

アニメイトが最近始めた、エコポイント(袋断ると1ポイントくれる)なんですけど
ちょくちょく加算されてない事がありまして。
苦情をメールしたら、ちゃんと店舗から謝罪の電話を頂きました。
次回加算すると言ってくれたので許す。
1ポイント1円になるんですよ、おつり1円少なく渡す事ってないじゃない。
ココはちゃんとしよーぜって事なんですよ。
みんな1円ぐらいでケチクサイって思うでしょ。
でもね、1円って大事ですよ。
1円も積もれば1万円です、馬鹿にしちゃダメですよ。
そんなんで本日加算してもらいました。
そしてその場でレシートの確認を忘れないようにしようと思うのでしたー。
8月6日(月)[1]  今日が何日なのかよくワカラナクなる。
人として終わってる気もするけど、まぁいい。
猛暑の中、梅干干して汗だくになりました。
日本の夏って暑いね。
グダグダしてたら、気分悪くなったとです。
水分を取ってない事に気づいたので、ポカリを飲んで一休み。
日中の家は危険だ。 <エアコン入れたらいいんだよ。

近所のワンコが亡くなりました。
三太とは仲良く出来なかった男の子だったので、近づく事もなかったのですが
居なくなると寂しいです。
真っ白なMixで紀州犬似で顔が若いので、15歳には見えない男前な子でした。
奥さんが封を開けてないからと、ドックフード8キロの大袋をくれました。
アトム君にかわって、三太がモリっと頂きます。
ご馳走様です。
8月5日(日)[1]  暑くて目が覚める。
暑くて寝れなーい。
目が覚めると室温が30度ある。
この季節2階は地獄です。
冷たいものがかかせません。
ヴィバアイス。
買出しに出かけたので、アイス買い込んできました。
で。冷凍庫にしまおうとしたら、元々入ってたアイスが柔らかい!!
溶ける程じゃないけど、カチカチでもない!
ヤヴァイ〜。っと、調節を中の強だったのをMaxの強にしてみた。
頑張ってくれっ!!

夕食を食べましょう〜!って時に凄い雷が鳴り出しまして
一雨降って涼しくなればいいのに、と思ったのに雨ナシ!
期待はずれだなー。
8月4日(土)[2]  収穫。
リタイア生活を謳歌しています。
馬鹿みたいに暑くって朦朧としながら、夕食の献立を考えてました。
視線の先にはそろそろ食べごろのパプリカとハラペーニョ。
………パプリカを食べよう。
んー。ピザが食べたいから、ピザにしましょう。
と。生地を練りまーす、寝かしまーす、醗酵させまーす、ガス抜きしまーす。
再び寝かせまーす、ガス抜きしまーす、はい出来上がり!
 
△パプリカ&ハラペーニョ。
パプリカは肥料をあげ過ぎると苦くなったり
見た目は良くても実がふかふかで、食べられなかったりするそうで。
ドキドキでしたが、ちゃんと食べれました。
赤のパプリカはデルモンテのスイートパプリカなので、名乗ってるだけあって甘かった!
そしてハラペーニョは辛くなかった。。。
赤くならないと辛くならないのかしら??
もう一個が赤くなりだしてるから、期待しておこう。
さて、夕食はミニピザ(ウィンナーとパプリカ&ジャコ)の二種と
ミートソーススパゲッティ、トマトとパプリカのサラダに決定。
はっしーレシピのミートソースは私が作ってもウマウマに出来ます。
ジャコのピザは冷蔵庫にあるもので適当にすませました。
ピザソースの代わりに辛子マヨネーズを塗りまして、ジャコ、万能ネギ、チーズです。
これがまたメッサ美味しくって吃驚したよ!
おつまみにピッタリなので、みなさん是非作ってみたらいいよ!!
8月4日(土)[1]  扇風機から熱風。
この暑いのに相方が洗車してます。
元気だなぁ。
8月3日(金)[1]  野菜が高い。
前回の台風の余波で野菜が高くってねー。
困ったもんですわ。
そしてさらに困った事に、最近冷蔵庫ちゃんがテンションダウン中。
冷えないわけではないし、凍らないわけでもないのですが
冷凍なんかは、一目瞭然で時間がかなるんです。
こんな真夏に緊急停止とかされたら、どーしましょう?!
相方は前々から新しい冷蔵庫が欲しくて仕方ないので
『買い替え!買い替え!』と騒いでおります。
今使ってる冷蔵庫はあまり大きくないので、新しいのが欲しくないワケではないのです。
電化製品の買い替えの出費って大きいのよね。。。
8月2日(木)[1]  空腹。
久しぶりだー!「お腹が空いた。」って感じるのー!
って事で、全快ですな。
タコベルのタコス食べたい。 <煩い。
グアムはともかく、相方の夏休みにどこか行きたいのですがぁ。
海外は燃料チャージが高くつくのと、ドルが高いのが悩み。
ふと、沖縄美ら海水族館に行きたいな〜とか呟いたら
相方がパンフレット持って帰ってきました。
まぁ、行くかは別として眺めてたら
宮古島でマンタに会える海で体験ダイビングがあるじゃなーい。
コレいいじゃん!マンタだマンター! 
ん?でも体験ダイビングするような浅瀬にマンタは来ないんじゃないか??
ちょっとそんな事を思いながらも相方にフッてみたら。
そんな浅瀬にマンタは来ない!ってか会えるわけないだろ。
俺は100回以上潜ってるけど見た事ない!!

あぁ。やっぱりね。(笑)
『宮古って事は本島に行かないって事か。。。美ら海水族館に行けば見れるぞ。』
おっぷ。夢を壊す男だ。
さて、どーなる夏休み。
って言っても9月の話。
8月1日(水)[1]  復活かな。
病み上がり一発目の仕事は、何故かブルーベリージャム作りです。
ママンがお友達とブルーベリー狩に行って来て、1キロほど買い込んできました。
さすがに1キロは食べつくせないので、ジャムにするんだって。
ジャムを食べない私が。。。
まぁ。砂糖入れて煮るだけですからね。
レシピ検索したら15分〜20分で出来上がり!みたいな事書いてあったんですけど
30分煮てもユルイ、ひたすらユルイ、サラサラ〜。
こりゃジャムって言うよりソースだなぁ。。。
さらにレシピを色々読むと、レモン果汁を入れると少し固まりやすくなるらしく
元々酸味があったのでレモンは入れないつもりだったけど投入。
………見た目に変化なし!
まーいいや、煮つめてしまえ。って事で地味にアク取りしながら、フツフツと煮込みまして。
冷えると少し固くなると言うのを信じて、適当なトコで煮沸した瓶に詰めて終了。
さて、どーなっているかしら〜。 <食べる気がないので、ややどーでもいい。
砂糖の量を見たので、味見した限りでは、やや酸っぱめですが美味しかったですよ。
ブルーベリージャムを使ったクリームチーズアイスってのが美味しそうだったので
これは作ってみようと企んでます。
なんかすでに引退した人みたいな生活だ。(笑)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送