September/2006
9月30日(土)[2]  リクエストはお寿司。
明日は相方の誕生日です。
何歳になったか、知ってる人は内緒にしといてください。
25歳だって言ってました。 <可愛そうな人。
月曜の朝が早いので、今夜リクエストのお寿司を食べに行きました。
みなさんの近所にもありますかねぇ?びっくり寿司です。
そんなに高級じゃないので、カウンターで食べても安心なお値段。
しかしながら、今日握ってくれた職人さんがハズレ〜。
見習いさんなのか、握るのが下手だったのが残念。
まだお客の前に立つの早いんじゃないかねぇ。
気にするお客さんなら、キレられてもおかしくないと言いましょうか。
帆立は普通開いて乗せるだろ?とかね。(笑)
色々習い(怒られ)ながらやってました、がんばれ五十嵐!
次回まだ居るかなぁ〜。
9月30日(土)[1]  ポンキキーじゃなくってポンキッキだ。
ママンは飛行機のチケットの予約を見守るために、朝の9時半に起きました。
夕べも寝ちゃって、ちゃんと寝たのが4時頃だったので眠かった。
でも起きて正解、結局私がやりました。
その後も寝ないで朝ごはん食べて、掃除した!
真冬に大掃除したくないから、今のウチのするのだっ!
やりかけのPCデスクを片付ける!
掃除いいよ〜引っ越してきてすぐに無くした、書きやすくってお気に入りだったボールペン発見!
机の下から100円発見!引き出しから200円発見! <地味な喜び。
GacktのFC会報そろええてたら、一冊な〜い! <後に発見。
CDもグチャグチャだったので、そろえてたら、あ〜らビックリ!
未開封のシングルが2枚もあったよ!(爆笑) 
ちなみに「君に逢いたくて」「ありったけの愛で」でした。
あーもーシングル買わん!結局アルバムに入るし。
そもそも全部買い揃えてないし、なんで半端に買ったんだかワカランわぁ。
他にも色々探してた物が出てきて、整理整頓してたら、夜勤明けの相方から電話が。
相『今さぁ、銀座に宝くじ買いにきたんだぁ。』
真『ふーん。』
相『でさぁ、ビックカメラでNorton買ったの。』
真『ふーん。』
相『100人に1人無料に当たったんだ。
真『へー。よかったじゃん。』
相『どー思う?』
真『そりゃぁ〜買った宝くじは当たらないだろうなぁ。(笑)』
相『やっぱり?あぁ〜どーせならDSとか買ってればよかったー。』
真『そのレジでは当たらないんだよ。』
ま。Nortonタダなんだから、いいじゃん。(笑)
9月29日(金)[1]  さっさっと。
TOPのファイルを探して入れ替え。
写真を変えてから〜。と思ってて忘れた事を思い出しました。
ま。3歩歩かなくても忘れる、鳥頭以下ですから。 <威張るな。
あーなんか、つけっぱなしのTVでポンキキーやってる。
横浜ズーラシアにガチャピンとムックとウエンツが行ってるよ〜。
ガチャピンとウエンツが象のウンチ掃除してる!
しかも、ガチャピンがウエンツにウンチひっかけてる!!(爆)
ガチャピン可愛いなぁ〜。面白いなぁ〜。
ムックは硝子越しのライオン見て遊んでるし!
ズーラシア行きたいなぁ、漠見たい!獏!!
涼しくなったので、ねずみの国にも行きたいです。
行楽日和ですネェ。
9月28日(木)[1]  あれ。
久しぶりにTOP見たらまだ、トダ×シンになっててびっくり。
アーサーに戻したはずなのに、直ってない〜。(笑)
動作確認したつもりだったんだけど、直したファイルは何処へ。。。
そろそろ、写真変えたいとか、改装したいとか、野望だけはあるんですけどね。。。
ホント野望で終わってしまいそうです。
ともかく眠いんです。
最近「眠い」しか発言がないですけど、ほんと眠い。
夜も11時ぐらいまでは記憶があるけど、気づくと2時半とか。
ちゃんと寝ればいいのに、無駄だなぁ。
そんな事より、イベント行きたいよ。
なんか太ったぽいけど、遊びたいよぅ!
9月27日(水)[2]  持ち込み禁止令。
元気とは言えママンはまだ完全復活してないので、朝の三太の散歩は私の仕事。
散歩の途中で、ここ数日よく見かける猫ちゃんがいます。
最初は気しなかったのですが、今日は近くに居たので撫でてみたら。
ゴロゴロと撫でて撫でてをするので、可愛いったらありゃしない!!
よく見たら、首輪をしてるのですがボロボロで、子猫ちゃんなのですが痩せてる。
うーん。。。迷子ちゃんなのかな?(心配)
家に帰ったから、この事を相方に言うと。
相『連れて帰ってきちゃダメよー。』
真『なつっこくて、可愛いの!』
相『連れて帰ってきちゃダメよー。』
真『やっぱり、迷子なのかなぁ。』
相『「探してますポスター」を探せよ。』
猫や犬を連れて帰ってきた前科持ちなので、釘を刺されてしまいました。
首輪をしてるから、保護するにも迷うよね。
迷子じゃなくって、ちゃんとした飼い猫ちゃんだといいな。
9月27日(水)[1]  起こさないで下さい。
冬眠の為に着々と脂肪を蓄えてます。
あぁ。。。もぉーダメ。。。
ママンは元気に良く食べます。
いつも行っているスポーツクラブは、当たり前ですがお休み中なので
「太るぞ。」と忠告してるのですが、食べてます。
ま。デブな人じゃなので、放って置こう。
そして、本日病院で経過を見てもらってきました。
抜糸はしなくていいのですが、ホッチキスで止めてあったそうで
ホッチキスの針を抜いてきたそうです。
マ『見て!見て!』 傷口を見せる。
真『ん?………。』
マ『コレでも綺麗なんだってー。』
真『へぇー。っか、見せてくれなくていいんだけど。』
絵に描いた様な縫い後の間に、ホッチキスの針の後がチョンチョンとついてました。
おぉ〜手術したって感じぃ〜。(笑)
これでお風呂に入れると喜んでおります。 <いままでシャワー。
なんでもない日常生活が、一番いいね。

せりか!お誕生日おめでとー♪
9月26日(火)[2]  最終回。
アニメの最終回ラッシュですね。
色々見てるんで、大忙しですよ。
火曜深夜のお楽しみ、ホスト部も終わっちゃうんだね。
録画してないから、早く何処かで放送しないかなぁ。
COYOTE RAGTIME SHOWもね、最初の何本かが、スーパー入っちゃったりしてさ。
テンポよくって、飽きないで見れて、面白かったので、コレも何処かで放送して欲しい!
BLOOD+オチは見えてたんで、いいっちゃーいいんですけど……。
ジュリアのお腹の子のパパは誰ですか?
………いや、聞きたくない。。。
小杉さんのばかぁー!! <小杉さん?笑。
はぁ……終わるって事は、一年経ったって事ですもんね。
早い、早い。
さて、恒例のディスク整理しなきゃな。。。
9月26日(火)[1]  動く楽さん。
本当は夕べ書くつもりが、眠くて眠くてギブした分。(笑)
めずらしく、HEY!HEY!HEY!ちゃんと見たんですよ。
相変わらず引っ張る番組ですねぇ。
さっさと唄ってくれたらいいのに。ブツブツ。
ともかく、短髪の楽さん可愛かったです。
眉毛のお手入れもバッチリだし、サングラスしてないからアイメイクもパーペキ。
何よりも、動いてるの見るのは、久しぶりだったし。(笑)
やっぱり大河ドラマの撮影で忙しいから、他の仕事はあんまりしないんだろうなぁ。
この辺はジャニーズと大違い?(笑)
時代劇なのに『青いカラコン入れたい。』とか『サングラスしたい。』とか
ホザイテルって小耳にはさみましたけど、彼らしい話ですな。(笑)
でも、演技は下手くそなんだから本業もちゃんとして欲しいなぁ。
FCも更新したし、せめて会費に相応しい会報を作って欲しいもんです。
9月25日(月)[1]  嵐の女。
入院が突然なら、退院も突然。
本日ママンが退院しました。
夜勤の相方がお迎えに同行したのですが
相『……ココの看護婦さんは、スカートじゃないの?』
真『は?……あぁ、パンツの人が多いねぇ。スカートが良かった?』
相『えぇ。』
何しに着たんだ?(笑)
ママンは元気なもんで、家に帰ってから、お散歩ついでに近所にお買い物に出かけました。
ところが、ちょっとシンドかったらしく、軽く凹んでいました。
いやはや、少し大人しくしてくださいなー。(笑)

しかし、眠い。。。
9月24日(日)[1]  3食麺。
規則正しい生活をしてるので、普通は2食なんですけど、3食食べてます。
なんでか今日は3食麺でした。
朝 インスタントやきそば、無糖ヨーグルトにキウイ1個。
昼 カレーうどん。
夜 冷麺、餃子。
偏ってるなぁ……野菜が足りない。
直ったばかりなのに、また口内炎が出来てしまう。
野菜食べたい!野菜食べたい!野菜食べたい!野菜食べたい!
野菜が高い!高い!高い!
ブツブツブツブツ。。。
9月23日(土)[1]  お風呂で寝るのが日課。
秋晴れが続いて気持ちいいですねぇ。
洗濯物が乾くのが楽しい〜。
そんなんで、ママンの病院にも原付で行ってみました。がぁ!
山を2つばかし越えるのですが、1つ目の山の辺りで進行方向が暗〜い、重〜い雲が。。。
あぁ。。。雨ですか?(汗)
しかもだんだん風が強くなって、ハンドルを取られる!ヘンな揺れがあって怖っ!
さらに!オイルランプがついたり消えたり。。。
えぇ。。。オイルってなくても走るよなぁ?と、ブツブツ思ってるウチに到着。
ママンは痛みも引いて、御飯も普通食になったそうで、元気元気。
元気なもんだから、暇らしい。
DSライト&脳トレでも買ってあげた方がいいかしらん。(笑)
雲行きも落ち着いているので退散して、弓道道場に顔を出すために体育館に移動。
オーストラリアのお土産クッキーを渡して雑談。
弓道は野外競技に限りなく近いので、今がいい季節です。
『衣装ばっかり着てないで、たまには袴着なさ〜い。』だって。
はい、スミマセン。
でも今暇が出来たら、イベント行きます。(笑)
9月22日(金)[1]  眠くって。
気がつくと寝てます。
昨日の日記なんて、何時間かかって書いたんだろう。(笑)
今もさっきまで、三太とウトウトしてました。
はぁ。ちゃんと寝よう。
話は関係ありませんが、三太が食欲がありません。
元々食の細い子なのですが、心配になるほど食べないです。
でも、元気。散歩に行くと引っ張られるし、振り回される。
今日は普通よりも少なめに食べたので、具合が悪いわけでもなさそうなので少し様子見。
予告ナシにママンが居なくなったのが、寂しいんでしょうかね。
肝心のママンは夕べと今朝にガスが出たそうで、
今日のお昼からオモユを食べて?飲んで?ました。
口から食べれる様になったら、元気になるのも早いですよ。
なんったて、食べると言う字は人が良くなると書くんですから!
う〜んコレは名言だと思う。(笑)
9月21日(木)[1]  体が痛い。
今朝起き上がろうとして、体が痛くって、なんでか考えた。
…………窓?
窓!すごく重たかったんですよ!!
ガラスだし掃き出しだから、大きいんですけど、ナカナカ手ごたえのある重さでした。
慎重に持たないとガラスだし。ドキドキ。
おかげで、二の腕とか鎖骨の辺りとかまで痛いです。
おお〜凄い運動だぁ。(笑)
今日はママンのトコには行かずに、もさもさしていたのですが
ママンが電話をくれました。
なんと、ガスがまだ出ないそうです。。。あらまぁ。
困ったもんだねぇ。
こんなんじゃ1週間で退院出来ないじゃないかシラン。。。

魅莉〜♪お誕生日おめでとうw
9月20日(水)[2]  続きはWebで。
って。はっしーにメールしたら
『絶望した!このネット社会に絶望した!!』って返ってきました。
ホント、面白いなぁ。(笑)
さて、続きはホントにココでなんですけど、大騒ぎの窓の続き。
夕方に起きた相方に戻してもらいました。
これが上のレールに上手くはまらないのです!
そこで外で相方が支えて、私が中で台に乗ってレールにはめる作戦に。
コレが上手くいきまして、あっさり元に戻りましたー!
だけど相方が『よく外したね。』って驚いていました。
外すのは簡単だったんです。
困難だったら、こんな騒ぎにならなかったのになぁ。(笑)
もぅ、窓は外さない。。。
9月20日(水)[1]  早く起きた朝は。
ママン不在につき、朝の三太の散歩は私の仕事。
眠いです。。。
散歩から帰ってそのまま、掃除したりゴソゴソしてたら夜勤明けの相方が帰ってきました。
一緒に寝ちゃおっかなぁ〜と思うも、いい天気だったので障子の張替えをする事にしました。
しかーし!掃き出しの障子が畳に引っかかって外れないの!!
まさか障子入れてから、畳敷いたのかな?(謎)
仕方ないので、布団に入ったばかりの相方を叩き起こして、力ずくで外してもらいました。
剥がして、拭いて、張り替えて〜。
1人で障子張り替えるの初めてで、ま、ちょっとアレだけどどーにかなりました。
凄い悲しかったのが、雪見障子はめようとして横にあった障子にイキナリ穴あけました。(涙)
張り替えよう!と思ったけど紙がない。。。
気が向いたらリベンジしたい。 <来年?笑。
さて、障子を戻したいのですが、案の定はまりません。
そこで真さん思いついた!畳が邪魔なら窓外して逆から入れればいいんじゃないの?
で。窓を外して障子を入れたらアッサリ入るじゃなぁ〜い♪
さ、窓を戻しましょう〜…………上手く戻りません。。。
ガタガタやってるウチにヘンに入っちゃって、ニッチもサッチも行かなくなった!
マズイ、マズイ、マズイ!!ママンの病院にも行かなきゃ行けないのに、どーしよう。(泣)
と。とりあえず、はっしーに電話しよう。 <逃避行動。
励ましの言葉をもらって、再び頑張る事しばし!外れた〜!!
私には無理!って事で、窓を安全なトコに動して、雨戸(シャッター)閉めてヤメた!
急いで夕食の下ごしらえして、身支度してたら、相方が眼を開けたので事情説明だけして
病院に行きましたよ。あぁ大騒ぎ。
ママンは傷口が傷むらしく、しんどそうでした。
しかもガスが出ないらしい。 <出ないと、何も口に出来ない。
まだ微熱もあるようで、ぐったり。
ま。昨日の今日じゃね、仕方ないさ。
そしてママンに『帰って三太と相方の世話をちゃんとしなさい。』と帰れコール。
してあげる事もないので、帰ることに。
『用もないので、明日は来なくていいわよ〜。』だって。
じゃ、明日はゆっくりするかな。
9月19日(火)[1]  携帯と書いて内線と読む。
夕べからママンが胃が痛いと言っておりました。
『明日の朝も痛かったら、病院行けよ〜』なーんて、言って寝かせました。
で。私が眼を覚ました7時には、三太の散歩に行った後だったのですが
また若干の腹痛があるので、病院に行くと言っていました。
私は再び寝る!そしてママンからの携帯電話の呼び出しで、再び起きる。
マ『具合悪から、病院に連れてって〜。』 <8時。
大慌てで仕度をして、さぁ!行こう!としたら、ママンが吐き気を訴えて洗面所へ。
掛かりつけの個人病院(車で3分)に行くつもりだったけど、これは大きな病院がいいのでは?
いや、こんなに苦しんでるんだし、いっそ救急車。。。
マ『痛みが下に降りてきた……この痛みは……盲腸だ。』
まぢですかー!散らしたの去年ですよ!?再発ですかー!
悩んだあげく、掛かりつけの病院に電話してみたら
『痛みの様子を見てあげるから、すぐいらっしゃい。』
吐き気の波が去ったのを見計らって、車を玄関に回したら、エンストした!! <オートマ車。
うはーダメだ!動揺してるよ!テンパッテルよ!落ち着け自分!(滝汗)
念じながら、病院に到着してママンを処置室に放り込んで、やっと落ち着く。はふー。
はっ!夜勤明けの相方が帰ってくる時間だっ!電話して事情を説明。
先生に呼ばれて、説明を受けるとやっぱり『急性虫垂炎』で、痛み止めをしてくれたそうです。
2度目だし、ソコソコ腫れてるので、紹介状書くから大きな病院に行っちょうだい。と。
で!気がついたよ!!目ざとい冬月さんは見逃さないよ!!
電子カルテ(PCのモニター)に書かれてる、ママンから聞いてない病名発見!!
先生はその病気の事も、私が知ってると思って話進めてるし!
今日は黙っててあげるけど、直ったら説教だな。ブツブツ。
そしてそのまま、病院のハシゴです。
到着して待つ。診察して待つ。採血に待つ。CT撮るのに待つ。待つ。待つ。待つ。。。
手術と入院が決まって、更に検査で待ってる間に私はいったん家に帰って
入院の準備、三太の散歩、相方の夕食作りをして、病院に戻りました。
17時には手術室に入るって話が、割り込まれちゃって結局19時過ぎまで待つハメに。
手術室の前まで行って『行ってらっしゃ〜い。』と。見送って
何か食べようと最寄駅の方へ移動。
だって病院の食堂が18時に閉まっちゃうんですよ!売店も17時と17時半までって何!?
初めて歩いた駅前でしたが、そこそこお店がって便利そう。
凄く食べたい物もなく、ケンタッキーで「マンゴーチリツィスター」を頂く。
チリだしって思ったら、結構マンゴーの味がしました!不味くはないけど、普通かなぁ。(笑)
コンビニでアイスを買って、食べながら病院に戻って、各階にある談話室(携帯OK)でマッタリ。
そこに叔母さんから電話があって、叔母さんの家の家族(叔母、息子、娘)も
今日は全員病院に行ったとかで笑った。
困った1日だね〜、みんな、お大事に!
丁度1時間で看護婦さんが呼びに来てくれたので、手術室横のカンファレンスルームで
先生が術中の様子を、切り取った虫垂を見せて説明してくれました。
おぉ〜コレが腫れてて痛かったのか!そしてコレでもう同じ痛みを繰り返さないんだ!
人間の体って不思議だねぇ〜。 <私がお馬鹿なダケですか?
説明後に廊下でママンを待ちながら思った。
あぁー。。。1人で医者からの説明受けたり、待つのは寂しいなぁ。って。
他に家族が居ないんだから、こんな事は当たり前で、それに慣れてたのに。
ちょっとションボリしたトコに、ママンが運ばれてきたので
真『お帰り。』
マ『タダイマ。』
麻酔で朦朧としてるのに、返事したよ!安心安心。(笑)
ママンは夕べは痛みで、あまり寝てないし麻酔も抜けきってないし、ウトウトしてるので
明日また来るね〜と撤収。
夜間出口に向かって病院内を歩いてると、入院患者さんのおじちゃんに話かけられる。
お『いや〜やっと点滴が取れましてネェ〜、これでゆっくり眠れますよ。』 <凄く嬉しそう。
真『あぁ、気になって眠れませんよね。』
お『そうなんですよ、寝返りも打てなくってねぇ。』
真『何階ですか?』 <エレベーターに乗り込む。
お『1階です。今日はもう上がりですか?』
真『………???今日は母が手術だったので。』
お『あ!!付き添いの方ですか!看護師さんだとばかり。(笑)』
真『あははは、いえいえ。ではお大事に。』 <2階で降りる。
アメージング。(笑)
21時過ぎ……急げば相方が出勤する前に帰るかな? <21時半に出る。
ばびゅーんと帰ると、間に合いました〜入れ違いに、行ってらっしゃい!
はぁ。疲れた。。。だけど洗濯しよう。
9月18日(月)[1]  知らない幸せ。
知らなかったら、悩まないのに。
売り切れてたら、買わないで済むのに。
私はこーゆーの大好きなんだよ!
ざっと見て欲しいものが色々あった。
ちなみに冬月さんは、ハロとかワンピースとかのTシャツ着て歩けちゃう人です。
シャアザクモノアイエプロンとか普通に使ってます。
恥ずかしい大人です。
ガ茶』欲しい。。。
このネタを提供したのはアルト氏です。
恨む。(笑)
9月17日(日)[2]  庶民の味方物産展。
現地に赴く事の出来ない庶民の楽しみ北海道物産展。
ママンが買い物に行ってくれました。
アレもコレも食べたかったんだもん!!
でも、自分で行くのはメンドウなのですよ〜。
海鮮弁当やお菓子やケーキなんか、モリモリ買って来てくれまいたw
さすがママン!美味しい物にはお金使う!素敵!(笑)
頼んだ海鮮弁にイクラが入ってないハプニングがあったりしたけど、美味しかったよ!!
そして白い恋人はホワイトチョコが美味しいね!
ホワイトチョコ自体はそんなに好きじゃないけど、白い恋人は美味しいなぁ。
あぁ。北海道に行きたい!食い倒れたい!
9月17日(日)[1]  終わった〜。
旅行記を書き終えました。
珍道中だったら、面白かったのですが、ごくごく普通の旅ですみません。(笑)
この日記にも足してあるので、しばらくしたらトダカ一佐は外します。
そして、シンはアーサーに戻るのですよ。ふふふ。(怪)
こまさんも、さっさと書いちゃいなよ〜。(笑)
9月16日(土)[2]  私を置いてゆくのね。
お腹が痛いと騒いでる私を置き去りにして、相方が実家に帰りました。
ま。いつもの事なんですけどね。
そんなんで、ママンと2人の夕食なのでテキトー。
真『何か買ってきてよ。』
マ『何がいいの?』
真『……美味しいお肉。』
冗談のつもりだったのに、本当に買ってきました。(笑)
ふふふふ〜w今夜はステーキよん♪ <なんだか貧しい家みたい。。。
黒毛和牛サーロイン〜美味しかったわぁ〜。
どーせ実家で美味しい物食べてる相方には内緒です。(笑)
9月16日(土)[1]  朝から。
腹痛で起き上がってトイレに篭る。
真『おなかいたひ。』
相『夕べ俺に内緒で何食べたんだよ。』
真『別に何も食べてないよ。』
相『何食べたの?』
真『食べてないよ。。。』
相『何食べたの?』
真『……パパイアとアイスを。。。
相『それだな!』
そ、そうなのかな?
9月15日(金)[2]  身辺整理。
下記日記は、まぁ。そんな感じ。……嘘です。
でも『今、自分が死んで、この机を誰かに物色されたり、片付けされたりするのは嫌。
と。思ったのはホント。
後は切実に嫌なのはPCと同人誌。(笑)
同人誌は私に勝手に始末すると、大変な事になります。
どの本かに、うっかり1万円挟んだままなんだよねぇ。(爆)
多分あれ。 <どれ?
9月15日(金)[1]  冬支度。
いまだに扇風機とか出てる冬月家。
座敷に敷いてあるのも、いござと寒々しいのでカーペットに模様替え。
ゴロゴロするのに、いい感じ♪
ついでに探さなきゃいけない書類があったので、2階の自分の机を物色。
あまりの散らかりっぷりに、片付けを決意しました。
もー軽く1年ぐらい片付けてなくってさ。 <ヲイ。
凄かった。。。
基本捨てられない性分なので、なんでも溜まります。
昔昔の給料明細とか、病院の領収書とか、後はクレジットカードの明細!
これが曲者で、明細の間にレジで受け取るカード控えを挟んであるんです。
コレももろともシュレッダーにかけちゃうんですよ。
で。たまーになんですけど、レシートとカード控えをホチキスでとめてあるのがある!
どこのとは言わないけどディズニーランドのです。
これをシュレッダーにかけると、凄い音がするんですよ!!
びっくりするじゃないかっ!!
ま。そんなこんあで、じゃんじゃん、シュレッダーにかけてやりましたよ!!
45リットルのゴミ袋は、粉々になった紙でイッパイになりましたが
片付けは終わらず。。。
まだシュレッダーにかけるモノが沢山あるよ〜。
9月14日(木)[1]  えーっとえーっと。
何にもない、何にもなーい〜ネタがな〜い。
世間ではmixiがマザーズ上場して、まさに『あっ!!』と言う間に化けてますね。
買えるもんなら、買っておきたかったですね。
公募すればよかったなぁ〜。。。
ま。仕方ない!そう簡単には楽して儲ける事は出来ませんねぇ。(笑)
世間と言えば、飲酒運転での事故が減りません。
車で食事や飲みに行きたい気持ちは分かりますよ。
交通の便が悪いとか、終電を気にしなきゃいけないとか
色々言い訳はあると思いますけど、そこは我慢しなきゃね。
私はね正直な話、お酒飲んで事故を起こす心配よりも
飲酒運転で捕まる可能性の方が高いんじゃないかと、思って出来ません。
だって罰金高いじゃん。 <ごじゅーまんえーん。
免許取り消しも付いてくるんだっけ?
いやー、教習所には二度と通いたくないです!!
だからって今更イキナリ試験とか絶対に受からないし!
と。まぁ私の本音はどーでもいいとして。
飲酒運転なんかで事故を起こして、自分はもちろん家族や人様の人生変えてしまうよりも
タクシー代(運転代行)なんて、安いじゃないって話でした。
9月13日(水)[1]  寒い、寒い、寒い。
めっきり秋めいてまいりましたね。
さすがにタオルケットじゃ寒いので、薄手のお布団を出しました。
これで、ヌクヌクと安眠を貪れます。
話は変わりまずが、旅行中に録画しておいたアニメを見てる相方が騒いでました。
なんでも『ガラスの艦隊』の最終回が録画出来てなかったらしく
2話連続放送だったのかねぇ〜って話してたんですけど
調べらた、なんとビックリ最終話の放送はないんでっすてよ!
テレビ朝日恐るべしです!アリエマセン。
最終話はAT-X(有料)か朝日放送(地方)でしか放送しないそうです。
放送枠が取れなかったのでしょうか?なんの告知もお詫びもなしです。
深夜アニメだからって視聴者馬鹿にしてるとしか思えない!
テレビ朝日は以前にも同じような事をやった気がする。 <気のせいか?
最後まで放送出来ないなら、最初から放送するな!
って。熱く語ったけど、私は見てません。
でも2クールも見て最終回がナシなんて、私の半年を返せ!!って叫ぶだろうから。(笑)
9月12日(火)[1]  どっかーん。
来月行く福岡での結婚式の話。
式場のホテルに前泊予定だったのですが、ママンから驚きの事実が告げられました。
マ『さっき連絡があったんだけど………
  「ホテルの予約を取ってなかったら、いっぱいになっちゃった。」だって……。』
真『…………は?馬鹿じゃないの。』 <正直な一言。
ありえない!遠方から親戚呼ぶのに、ホテル取れてませんって何?!
しかも「温泉宿予約しておきました〜タクシーで来て下さい。」って。
………重ね重ね馬鹿だコイツラ。
朝の9時半には親族紹介があるのに、式場から遠い温泉宿取ってどーすんだよ!!(怒)
近くのビジネスホテルだろうがぁ!!!
本気行くの止めようかと思った。
9月11日(月)[1]  終わらない。
昼間にまったりととケロロを見てたら、寝てしまい巻き戻しては寝てしまい。。。
何度繰り返したかワカリマセン。
結局見終わってない。(笑)
何でこんなに眠いのか?
それはきっと今朝方の雷雨のせいだ!!
ドッカン!ゴロゴロ!煩い煩い!おかげで眼が覚めちゃったじゃなのよぅ!!
でもTVやPC電源入ってる時間帯じゃなくってよかったかな。
しかし、旅先で規則正しい生活だったせいなのか、眠い。。。
9月10日(日)[1]  猛暑再び。
あひゃ!暑いですね。
あまりの暑さにビックリです。と、言うかダルイです。
クーラーの効いた部屋で、こつこつと旅行日記を書きました。
本当に色々忘れてしまうので、こうやって日記に書かないとヤバイです。
メモを取ってきたのですが、もーもーもー!呆れるほど漢字が書けなくってビックリでした。
文字は書かないとダメですね。
しかも汚い字なので、たまに自分の字が読めないと言うオチがあったりする。
メモの意味がないです。(笑)
とりあえずまだ書きかけですが、TOPトダカ一佐からかコチラからどーぞ。
この日記と同じ上にドンドン重ねてゆきますので、初日は下に下がってくださいね。
出発の日と到着の日は1日として書いてあります。
なんでもない普通の旅行ですから、面白い事は期待しないで下さいね。(笑)
9月9日(土)[1]  相方は飲み会。
気分は日曜日な冬月です。ナンデカナ。
相方はお友達に誘われて、飲み会に出かけました。
夕方集合なのに、中野に行くと言って早めに出かけてゆきました。
中野で何を買う気なんだろう。。。
私は下の日記をせっせと書いてました。
ブログは寝込んでても携帯から更新できるんだよなぁ〜。
なーんて思ったりもしたけど、でもいいんです、この不便さが好き。
………嘘です。
ただロボットに当たるのが嫌なだけです。
9月8日(金)[2]  知恵熱。
病院から帰ってきた時の車庫入れで、下がりすぎてお尻ぶつけました。
軽くなので、傷はないみたい?
丁度凄い雨が降っていたので、しっかり確認しないで家に入ってしまいました。
傘なかったしさ。でも、これ2度目。。。
相方に病状を言うのが、嫌で動揺してたのかも。(笑)
ともあれ白状。
『病気なんだから仕方ないね。』と、言っていますが微妙な感じが、顔に出てる。
ま。怒らなかったダケ、上出来よね。(笑)
そんな夕方、頭痛とだるさで熱を測ると微熱が。。。
オーストラリアも寒かったから、風邪ひく!と騒いでいたのですが
日本の夜も寒くなりましたよね。
肩までつかれるお風呂で、温まってサックリ布団に入りました。
おかげで、録画してないルパンをウトウトしちゃって全然見てないよぅ!(涙)
9月8日(金)[1]  忘れてた。
旅先で思い出した、定期健診。
帰国の日だったんじゃないかなぁ?みたいな。
「あぁ〜すっぽかしちゃったよ〜。」と、家に帰って予約表を探したら今日でした。
朝9時の予約で、眠い、眠い。
のらのら行った病院の受付で、近所のお姉さんにバッタリ。
なんでも出産後(1年8ヶ月)一度も生理がこないとか。お大事にです。
みなさんもうご存知だと思いますが、冬月さんは子宮内膜症で3ヶ月に一度検診に行きます。
問診→内診→結果発表でサックリ終わる予定が、引っかかった。
3ヶ月前の診断より内膜が、2センチ程急激に大きくなってました。
私は左右に一個づつ持っているのですが、どっちも。
あまりよろしくない傾向なので、本当なら女性ホルモンを止めてしまう薬がいいそうですが
当然ですが、生理を止めてしまうので、お肌が荒れるとか色々と出てくるわけで。
それを避けるなら、まずはピルだそうです。
排卵が止まることで、病状を緩和って事だそうです。
結局は腹腔鏡手術するしかなんですけどね、その前に一度試してみましょうって。
お子様を切望している、相方が聞いたら怒られそうな選択でしたが
仕方ないので、処方してもらいました。
ピルの飲むの久しぶりだなぁ〜毎日飲むの忘れるんですよね。(笑)
ビックリしたのが、400円と言うお値段!!
昔私が処方してもらってた頃は、確か2000〜2500円ぐらいした。
保険適用って素晴らしい。
思い出せば一年前の夏コミで、死ぬ思いの腹痛に襲われて鎮痛剤欲しさに行った病院で
『腫瘍マーカーが高いですね、内膜症だと上がるんですけど、癌を疑いましょう。
紹介状書くので大きな病院に行って下さい。』

と。アッサリ言われて、軽く動揺したあの日が懐かしい。
今思えば、医者は簡単に『癌』とか口にしないで欲しいです。
無知な患者がどれだけ、ビビルか分かってないよ。
ともかく私は内膜をしっかり育ててしまったらしく、そろそろ観念して手術した方がいいようです。
いや、わかっているんですけどね、コレがなかなかどーして。
あははん。
9月7日(木)[1]  だらーん。
何するわけでなく、1日は終わるのです。
あぁ、片付けなきゃ。。。
洗濯はかろうじてしました。
でもスーツケースはリビングに放置。 <私のだけ。
でも、旅行中録画したアニメが気になる!!ちゃんと録画出来てるかしらん?
旅行に行くのに大変だったのが、このアニメの録画予約。
うちのHDDは30しか予約できないんで、ギリッギリでした。
ケーブルチャンネルの予約もしなきゃいけないので、二度手間なのです。
時間が被るのは、ビデオ録画。 <いつもは見てる。
みなさんお察しの通り、特撮が2本の他は全部アニメです。
みんなこんな、こんな大人になっちゃダメだよ!(笑)
食料品の買出しにも行かなかったので、冷凍庫にあるものでお好み焼き。
解凍したイカが一夜干しだったけど、気にしない!(爆)
誰も気づかなかったし、美味しく頂きましたw
9月6日(水)[1]  帰りました。
ゴールドコースト→ブリスベン(空港)→成田→自宅最寄り駅
永遠と座っているのはツライです。。。
お布団ならともかく、狭い機内では寝るのにも限界がありますよ。
いやー疲れたので、無駄に長い旅行記は、またそのウチに書きます。
すんげー面白いはナイと思うんで、読まなくっていいですよ。(爆)
さぁ、ベットで寝るぞぉ!!
洗濯物が沢山あるのに、明日の天気が微妙です。。。
9月6日(水)  オーストラリア/ブリスベン→成田 6日目。
帰国日です。
朝も早く(4時半)にスーツケースを回収に来ます。
ロビー集合が5時半ぐらいだったので、これは失敗でした。
自分で持って行くと断っておくんだったー。
ともかくまだ暗い時間に、ホテルを出て空港に向かいます。
空港に向かう高速道路が丁度日本バリに混む時間なのです。
チェックインの際に相方が窓側を希望しちゃって、焦った!
だって、3、4、3列で窓側に座って通路側に誰か座ったら、トイレに行くのがメンドウじゃないですか!
長距離なのに、なんて事するのよー!と。窓側は満席で一安心。
出国手続きをサックリ済ませて、現金消費の為に朝ごはんにサンドイッチを食べて
赤のスパークリングワインとハチミツを買い込んで、紙幣を使いきる。

さて、帰りはJALの機体に乗務員さん♪
あぁ〜1日遅れとは言え、日本の新聞が読める〜♪ニュースが見れる〜♪
相方は帰りの映画もカンタスでチェックして、楽しみにしていたので、残念がってました。(笑)
私はご機嫌で新聞や雑誌を読みながら、梅酒を頼んだら
『割り方はいかがいたしましょうか?』と聞いてくれるだけ、嬉しくなります!
あぁ!JALクオリティー高い!日本語ってすばらしー! <海外行くなよ。
 
機内食はビーフストロガノフか若鶏の甘酢ソース。
ロシアンサラダ、冷やしうどん。
 
あーまたもや、人参と椎茸がイッパイの甘酢ソース。。。 <お肉とごはんダケ食べた。
このロシアンサラダは見たダケでNGです。 <ミックスベジタブル嫌い。
味はいいんですよ!味は!私の好き嫌いがなければね。(笑)
梅酒が美味しくて、お代わりを頂きまして、ほどよく気持ちよくなったので、まったり。
空いたコップを下げに来てくれた乗務員さんが『おかわりはいかがですか?』聞いてくれて
頂いちゃおうかと思ったけど、機内で酔って吐くとかは絶対にしたくないので我慢です。
家に辿り着いてから飲もう。(笑)
iPod nanoに入ってるゲームやったりしながら、9時間を過ごします。
途中機内放送で『日本時間午前8時27分紀 子様が男子を出産されました。』
へー。そんな事まで放送しなくてもいいのに。。。 <アンチ皇室なので、まったく興味ナイ。
軽食にサンドイッチを頂きまして、さらにまったりもったり。
と。ココで後方のトイレが少し騒がしいと言うか、様子がおかしい。
そして機内放送『先ほどトイレでお煙草をお吸いになったお客様はいらっしゃいます。
………はぁいぃ?今時そんやヤツはいるんですか?カンベンしてくださいよ。
注意じゃなくって、罰した方がいいんだ! <どうなったかは知らないけど。
予定より30分ほど早く日本に到着です。

ふはー座り疲れました〜でもお家に帰るには更にバスで2時間です。。。
移動に1日かかってしまうのは、やっぱりシンドイですね。
オーストラリアは広いので、また違う所に行ってみたいです。
日程も私の行く旅にしては、予定がみっちりだったので、まったり出来る時間が恋しかったです。
食べ物がマズイとか、色々文句をいいながらも食べてばっかりだけし。(笑)
それでも、また何処かへ行きたくなの不思議です。
9月5日(火)  オーストラリア/ゴールドコースト 5日目。
本日の午前中は相方リクエストの、鯨ウォッチングです。
私は朝ごはんに夕べ買った、ヨーグルトと、機内食を持ち帰ったシリアルを貪る。
このヨーグルトが美味しくてねぇ〜日本にないのが本当に残念。
さて。ホテルに迎えに来てくれた添乗員さんが、日本語の上手い中国人?だと思ってたら
首から提げてるIDみたら小林さんでした。(笑)
いやーなんかヘンなアクセントがあるんだもん。
他の人に「日本語上手いねぇ。」って言われてるの聞いちゃったし。(爆)
私がトイレに行っている間に、相方が小林さんが他の人と夕べのスティーブン・アーウィニ氏の
話をしているのを聞いたそうで、やっと信じてくれました。(笑)
船の中で、コーヒー、紅茶、クッキーが食べれました。 <なくなったらお終い。

もしゃもしゃ食べてると、広い海の何処かにいるはずの、クジラ探しに出発です。
姿を探しても分かりにくいので、みーんなで潮吹きを見つけます。
外洋に出るんですけど、これが洒落にならない程揺れます!
そして揺れだした辺りから、クジラがチラホラ見えます。
見えると、何時の方向!と教えてくれるので、そっちを見る。

コンパクトデジカメのシャッタースピードじゃ、全然追いつけません!
しかも船首に出たのですが、手すりに捕まらないとかなり危険な揺れっぷり。
いや、この揺れ方は「シートベルトか安全バーをお下げ下さい」の領域だと思った。
しかも、寒い!洒落にならない程寒い! <クルーはみんなフリースとか着込んでます。
それでも、日が出てると暖かいんですけどねぇ。
鼻水チョチョギレながら、海を見つめて鯨探し。
こんな事じゃ海賊王にはなれません。
鯨ウォッチングにはこれからの季節はいいらしく、ちゃんと見れるましたよ。
2時間ほど探すのですが、1時間ぐらいしてトイレに船内に入ると
船酔いでぐったり倒れている人達が、沢山いました。わぉ。
可愛そうだけど、そりゃ酔うよなぁ。
と。戻ると『真が居ない時が、一番近くに見れた。』だって!厄病神かよー!
それからしばらくしいて、相方もビデオカメラの液晶見てたら酔ったらしく、少しお休み。
冬月さんは元気なのですが、回りが続々とダウンすると、精神的に酔いそうになる。(笑)
こんなもんは気持ち次第じゃー! <ホントだよ。

体の芯まで冷えた辺りで終了です。
日当たりのいい窓辺に座って、充電しながら戻りました。(笑)
ホテルまで戻ったら、そのまま街に出てお買い物です。
今決めてしまわないと、もうそんなにお買い物のチャンスがないのです!
でも、その前にサーファーズパラダイスに行ってみました。
 
名前の通り、サーファーの名所。
時間があったら、水遊びしたかったんですけどね〜残念。
少しブラブラしたら、相方も復活したのでお昼ごあんにしました。
 
アイスティ頼んだら、NESTEAが出てきた。。。甘甘でマズイです。
相方はビール。オーストラリアビールは色々飲んでみたけど、好みじゃなかったです。
そして、ココでピアスを片方無くしてる事に気づく。。。
気に入っていたので、ちょっとショック。
船の上でビデオカメラを首から提げてたのを、相方に渡す時が怪しかったんですよ。
あぁ〜オーストラリアの海に落ちてしまったのね。。。
 
海の街に来たら「フィッシュ&チップス」!!あと「ホワイトソースガーリック風味の海老なんちゃら」
このお店で働いてる、日本人大学生っぽいオトコの子が可愛かった。
顔がじゃなくって、働きっぷりがよかったの!
「ワーキングホリデーかねぇ。」「若いっていいねぇ〜。」なーんて話しながらお食事を済ませまして
再びお土産探しに街をふらふら〜。
大橋巨泉のOKショップは高いです!オーストラリア限定キティが900円とかアリエマセン。
何度か入りましたが、イマイチ欲しい物もなく何も買わなかったです。
お土産らしいお土産はコレと言って買ってないのですが、
貴腐ワインが気になってしかたなかったので
DFSで買うことにしたのですが、現品がないので日本配送になってしまうそうで。
微妙に高くつくけど、仕方ないかなぁ……って事で購入して
他にも細々した物をスーパーなので購入してから
夕方からの「土ホタル」オプショナルツアーの為ホテルに戻ります。
世界ではニュージーランドの一部と、オーストラリアの一部でしか見る事の出来ない
土ホタルは全然ホタルじゃありません、虫の幼虫が光ってるんですが、点滅もしません。
グローワーム→光るミミズ……あまり美しい姿ではないのは簡単に想像できます。(笑)
幼虫が餌を取るために粘々した糸をたらして光る事で、虫が寄ってくるのを待ち構えているんです。
詳しくは検索してください。(爆)
さて、ホテルから1時間ほど山道を揺られて、ナチュラルブリッジ国立公園へ向かいます。
ちなみに、天空の城ラピュタの飛行石の、モデルになったとか、なってないとか。
ココとは別にある古城には、木の根が絡まった遺跡なのどあって
それも、モデルになったとか、ならなかったとか。。。
この公園内は自然保護の為に、遊歩道沿いにも一切電灯がありません。
1人1本足元を照らす用に懐中電灯を貸してくれるのですが、あくまでも足元専用。
土ボタルが見れる洞窟・場所では、使用禁止なのです。
ストロボ撮影が出来ないので、カメラ撮影も禁止です。
で。入り口はそれはそれは真っ暗でちょっとした肝試しです。
それでも目が慣れるとなんとかなるもので、暗いながらも自然を散策しながら
洞窟を10人一組で目指します。 <10人に1人のガイドがつく規則なのです。
土ボタルは湿気を好むそうで、ここ数日の雨で、森の途中でも見る事が出来ました。
そして一番多く生息する洞窟です!これが滝の側でマイナスイオン満喫。
洞窟では天井に多く生息しているのですが、青白く光るので綺麗な星空のようです!!
点滅しないので、生き物感があまりしないんですけど、それはそれで綺麗でした。
戻る途中で洞窟の上に出るのですが、ここからの夜空が綺麗に見れるそうなのですが
残念な事に曇り。。。私の南半球デビューは星空を見ずに終わってしまいました。
そして、このツアーについてるお食事です。
 
馬鹿みたいに大きなカレイのムニエルと鳥胸肉2枚。
味は………ふつーに大味でしたが、日本人向けに醤油を出してくれてるが救い。(笑)
ホテルに戻ったのが9時頃で、この旅も終わりです。
明日の朝はとても早いので、せっせと荷造りで、夜が更けてゆくのです。。。

哀ちゃんお誕生日おめでとう!(笑)
オーストラリアから愛を込めてw
9月4日(月)  オーストラリア/ケアンズ〜ゴールドコースト 3日目。
早朝午前3時30分 チャックアウトを済ませて集合。
今日は6時30分発の飛行機でブリスベーンに出発なのですが、眠い眠い。。。。
添乗員さんが機内からグレートバリアリーフが綺麗に見えると言うので
座席を窓側に指定してチェックインする。
国内線手続きを済ませて、空港内で何か食べようと探すと <小さな空港です。
一箇所しかないカフェが、店員1人で回してました。。。日本じゃ有り得ないシフトです。
早朝なので利用客も少ないのは分かるけど、搭乗時間が近くなると苛々するよ。
ともかくスライスと言うには程遠い玉葱とケチャップが、モリっと乗ってる
ホットドッグを食べながら、待つ事しばし、搭乗です。
機内に入ってしばらくすると、また雨が降り出しました。
これでグレートバリアリーフは見られない………また、私のせいですか?

雲の上の朝日は眩しいかった。。。
機内は真ん中3列シートを使用して寝る人もいるぐらいガラガラ。
飛行時間も2時間なので、映画もなくコメディドラマが流れてました。

シンプルな朝食だけど、これが一番美味しいのも事実。
暖かいバナナマフィン、ドライアプリコット入りシリアル、フルーツヨーグルト、フルーツジュース。
シリアルと牛乳はお持ち帰り〜。
2時間と言えば日本列島横断と同じ距離なんですけど、8時間も乗った後だと楽勝です。
午前8時30分 ゴールドコースト到着。
現地添乗員さんに集められたのですが、女の子1人が飛行機に酔ったらしくギブアップぎみ。
可愛そうだけどここから車で市内に移動しなきゃいけないのです。
空港から市内まで高速を使って、およそ100キロで1時間ほど。
オーストラリアの高速は時速100キロ〜の法廷速度ですって。。
側のユーカリの林には野生のコアラがいるそうで、春になると繁殖期に入るので
頻繁に動き回るようになるので、よく轢かれてしまうそうです。
うーん。日本の狸のようだ。。。
さて、本日の観光はこの車に乗り込んだ10人で回るのですが
なんと恐ろしい事に私達以外全員が関西人なのが発覚。(添乗員さんも含む)
みなさんギトギトの関西人じゃなかったので、関西弁がうつる事もなく面白かったです。(笑)
市内に到着後、ギブアップの女の子をホテルに降ろして、私達は「Q1タワー展望台」へ。
全長322.5メートル、80階、世界で一番高い居住者用のビルでコンドミニアムもあります。
オーストラリアは、ほとんど地震がない国なので、ゴールドコーストなのどの街は
高層ビルが多いのですが、そのほとんどが住居ビルだそうです。

高速エレベーターで80階まで40秒かからないでイッキに上がります。
うっかり外見を撮り忘れた!船上からの写真ですが、こんな感じ……わかりにくっ。
 
お天気が良ければもっと眺めがよかったのに。
二枚目、左上の浮き島は埋めて立ちで、超高級住宅地。
 
関西国際空港を思い出すデザインって思うのは私だけ?
ノコノコと窓掃除のゴンドラが上がってきて、屋上らしき所に引っ込みました。
続きまして、市内を水陸両用バス アクアダックに乗り込みます。
 
サスペンションがないので、タイヤで全部吸収する様に出来てます。
なので、陸を走行中はボヨンボヨン揺れます!!
市内は9月下旬から始まる、インディレースの整備で、道はもちろん
側道にはピットや観客席が作られて、凄い事になってました。 <揺れるので写真はナシ。笑。
開催中は5分で行けるトコにも、迂回して1時間ぐらかかるので、よっぽどの車好きじゃないなら
観光に来る事はお勧めしないって。(笑)
 
Q1から見えた高級住宅地には、ヘリやらボートやらが当たり前のように止まってます。
ほとんどが、会社会長とかアラブの大富豪とかの別荘です。
オーストラリアの人は日本人と違って、家を買っても買い換えてゆくそうで
平均で7回は買い換えるそうですよ。凄いですねぇ。
しかも20代でアルバイト程度の収入でも、銀行が貸しちゃうらしい! <利息は高い。
今、オーストラリアは不動産バブルが来つつあるそうなので、みなさんお一ついかですか?
上手く立ち回れば、儲かりまっせ〜。(笑)
市内に戻って、お昼です。

オージービーフのステーキ 200グラム。
パンプキンスープ、ガーリックトースト、ポテトフライ、アイス、紅茶付き。
これが笑っちゃうほど、カタイ!!半分過ぎたら罰ゲームです。
ナンダカンダ言いながら完食した冬月さん、この旅でよく食べるので相方に驚かれます。
満腹になったら、動物園に移動です。

再びコアラを抱っこです!ケアンズのコアラより小さくて可愛いの!
大きさだけじゃなくってね、顔が可愛かったですw
ちなみにこの子のお名前はオードリーちゃん。
続きまして、広い場所に放し飼いにされているゾーンへ。

入り口には、こんな看板。
 
そして、赤ちゃんを袋に入れたカンガルーもいれば、ゴロゴロくつろいでるカンガルーも。
丁度お食事の時間だったらので、スピーカーからなんぞ音がすると
遠くにいたカンガルー達が続々とコッチに向かって駆け寄って来て
ジェラシックパークみたいで凄かった!!
 
お食事中は近寄っちゃダメなんで、遠巻きに見ます。
相方はいつでも遠巻き。(笑)
 
動物園なので他にもキノボリカンガルーとかエミューとか。
時間がなくって見に行けなかった、ディンゴやハリネズミもいます。
最後は野生のレインボーロリキートの餌付け。

蜜を水に溶かしたものをお皿に入れて、高く上げていると乗ってきます。
これがナカナカ乗ってこないし、乗ったら乗ったで重いし爪が痛い。(笑)
適当なトコで切り上げて、動物園もおしまい。
ココはもう少し時間があったら、面白かったなぁ。
帰りに海岸沿いのバレーヘッズ国立公園でお散歩。
公園って言うけど、小さな山で地元の人がジョギングしてたりします。
一番上まで行くと野生のコアラがいるんだけど、時間の都合で途中まで。
 
帰りに野生のターキーが一緒に途中まで下山。(笑)
よく歩いた〜!よく食べてるから動かないとマズイんですけどね。
カロリー消費した後は、すぐに夕食です!意味ない!
今夜もバイキングです。ま。ツアーの食事なんてこんなもん。
私は好き嫌いが多いから、コレで満足です。

海老に牡蠣にザリガニ!!(笑)
オーストラリアはザリガニ食べるんだって。
食べてみたけど、殻が硬くて剥きにくかった!でも、海老と蟹の間って感じで美味しかったです!
デザートにあった、ヴァニラアイスとコーヒープリンが美味しくて、美味しくて〜♪
おかわりしたってのは内緒です。 <食べすぎ。
それにしても外人は本当にアイスが好きで驚き!凄い量のアイスを盛っておかわりするんだもん!
やっぱり、体の作りが違うんだね〜。
私は食べたら動かにゃなりませんので、街をぶらぶら。
お店は昼頃からしか開かないけど(DFSですら12時から)、夜遅くまで開いてるって聞いたけど……
イマイチ開いてないんですけど!なんてやる気のない!(笑)
仕方ないので明日の朝ごはんを仕入れに、スーパーに寄ってヨーグルトを購入。
A$2.49なのにおつりの1セントくれないの。。。何故?!
レシート見るとA$2.50になってる。。。え!!繰り上げちゃうんですか!?
ココに来て初めて気づいた!この国には1セントがありません!
1セントを笑うものは、1セントに泣くぞ!!
部屋に戻って見てたら、ワニハンターのスティブン・アーウィニ氏がエイに刺されて死んだらしい。。。
TVを見てなかった相方に言うと、イマイチ不思議そうでした。
私の言う事を信じてないのかな?(笑)
明日も遊びに忙しいので、おやすみです。。。
9月3日(日)  オーストラリア/ケアンズ 2日目。
本日は世界遺産観光でキュランダ渓谷鉄道に乗って出発。
100年以上の歴史がある鉄道でレトロで可愛いです。
鉄道マニアさんが訪れるそうですよ。
途中大きくU字に曲がる所あるのですが、最後尾車両から綺麗に先頭車両が見えます。

これ「世界の車窓から」のOPを長年飾ったシーンです。
ほーら、あの曲が頭から離れなくなる〜♪
 
みんな撮影に必死ですが、ここでも雨が振り出して車内に逃げ込む。。。
山の天気なのでカナリ変わりやすいです。
この亜熱帯の森に生息する『ユリシス』と言う、幸運の蝶と呼ばれる
青の鮮やかなちょっと大きめの蝶がいるらしのですが
これがナカナカ見かける事が出来ないので、一日に一度見ると幸せになると言われ
二度見ると、その幸せが逃げてしまい、三度見ると一生幸せになれると、言われているそうです。
添乗員さんは何度か見かけた事があるそうなので、ラッキーだと見れるみたいです。
到着後すぐに、コアラの居る動物園に向かいます。

このコアラ驚くほどやる気のない顔です。
 
高みの見物のコアラとか。 右のコアラが左のコアラを蹴飛ばしたりとか。
 
ワラビーやカンガルーに餌をあげれます。
ひと遊びして朝ごはんを食べてなかったのでお腹も空いたので、お昼ごはんにしまいた。
 
相方がハンバーガーで、私がチンキシチューのパイ包みを頼んで半分子です。
これがまた、私の嫌いなミックスベジタブルが入っていて大ハズレ。(笑)
味は悪くなかったので、よけて食べました。
デザートは美味しいと有名なアイス屋さんでマンゴーを頂きました。
ここのオヤジが『まいうー』とかヘンな日本語連発します。
さっぱりしていて、美味しかったけど「マンゴー?」って感じでA$3(300円)は高い。
ほとんどがお土産屋のマーケットを、ぶらぶらしたら帰りは
世界遺産の熱帯雨林を上から眺めたい!』と思い立った大金持ちが
物凄い金額(何百億)と時間を費やして作った、ロープウェイで40分ほどかけて下ります。
ちなみ2年だか3年で元を取ったそうです。かなり儲かってます。
 
雨が降り出したりしたせいもあって、途中凄い濃霧で何も見えなくなったりしました。
一番高い支柱で40.5メートル、36本ある支柱のたびにガガガガッて揺れたり
途中で何度か止まったりと、なかなかスリル満点です。
市内で解散した後は、ワインの試飲をしたり、お土産見たりしながら歩きました。
オーストラリアが世界シャア90パーセントを占めていると言う
赤のスパークリングワインや貴腐ワインが売りのようです。
私はワインが好きじゃないので、あまり興味がなかったのですが、貴腐ワインが好みでした!
ワインと言うよりも梅酒に近い、デザートワインで、あまーいのです。
アイスワインなんかを想像してもらうと、かなり近いです。
早めの夕食はオージー料理の食べれる『Dundee's 』に決定〜!
こっちの料理はコースで頼むと絶対に食べきれない量なので、ちょこっとチョイスです。
 
シーザーサラダ(ハーフ)とパルメジャンチーズ香草入りのイカフリッターとロブスターのスープ。
ロブスターのボディがとても邪魔です、何が邪魔って、触覚が邪魔!(笑)
そしてメンイのお肉です〜。

左白い切り身がバラマンディ(魚)反対側がエミューのソーセージ。
真ん中のお肉に隠れてしまって分かりにくいのですが、左の白いお肉がワニ、反対がカンガルー。
で。真ん中のお肉がコアラです。
えー!!コアラ!?!?食べるの?美味しいの?って驚くと
「No〜〜Buffalo〜〜」と、イヂラレます。
ふっ。メニューにバッファローって書いてあったのに、引っかかったぜ。
で。注目のお味なのですが、ワニは噂通りに鳥の胸っぽくて美味しいです。
カンガルーは、何味だろう……牛?スジっぽくてちょっと硬いです。
エミューはソーセージになってしまっているので、お肉自体の味は不明ですが
お土産のジャーキーもスパイシーな味付けのだったので、どうやらクセがあるようです。
ソーセージは普通に美味しかったです。
バラマンディはスズキに近い味で、バッファローはまんま牛肉でがクセが少しありました。
私も相方もワニが一番美味しかった意見で一致で、ここではデザートを頂かないでご馳走様。

お会計でワニ食べたました証明書をくれました。(笑)
 
帰り道にあるナイトマーケットにあった、アイス屋さんでシャーベット♪
ベリーベリー(本当の名前忘れた。)とメロン!でもシャーベットと言うよりも、ジェラード。
ベリー類がゴロゴロ入ってて、酸っぱくって美味しいかった!
マーケットで1個A$2.5のヌイグルミは5個でA$10になります、三太のお土産です。
ケアンズはこれでお終い。
明日は早朝から、ゴールドコーストに移動です。
9月1日(金)  オーストラリア/ケアンズ 出発。

東京発20時55分ブリスベン・ケアンズ行き。
JALと共同便のカンタスです。
あぁ。小さくて文字が読めない。 <クリックしても大きくなりません。
夕食の機内食が出ると分かっていても、お腹が空くのよね。

チェックイン済ませて両替をして、出国手続きをする前に、食べちゃいました。
これでしばらく日本食とはお別れの予定。
出国手続きが混んでいるといけないので、サッサと済ませて行くと
全然混んでない!こんなに空いてるの久しぶりに見た!
やっぱり、夏休みから少しずれているからですかねぇ。
さて、手続きが済むとそこは、日本であって日本でない!
海外のお土産のお買いは、ココから始まるんです!!
と。言っても私がココで買うのは、頼まれたタバコだけです。
出先がよっぽどレートの安い国じゃないかぎり、ココで日本円で買うのが絶対にお安いです。
出国手続きが速攻で終わってしまったので、時間をもてあましまくり。。。
はっしーにメールしてかまってもらう。 <超迷惑!
搭乗手続き間際になって、かしまし女子高生集団が登場!!
え。。。この子達と同じ便ですか?煩い。。。
同じ便でしたが、彼女達は後方の差席で私達は前方だったので、実害はありませんでした。
トイレで会ったのですが、スカートからジャージに履き替えて、くつろいでいました。
長旅だから、みなさん空気枕とか色々工夫してます。
私は素足にサンダルだったので、靴下持参で冷え性対策だけはしました。
靴下履くだけでも全然違って快適です。
機内映画の一本目は「森のリトルギャング」でしたが、まったく興味がなかったので見てません。
相方曰くカメの吹き替えが武田鉄矢だったそうです。似合う。(笑)
そして映画の途中ですが、期待していない機内食のお時間です。
 
ビーフカツマスタードソース掛け バターヌードル添え。 と 若鶏の治部煮 卵そぼろ御飯。
どちらかのチョイスに小鉢に金平ごぼうと浅利佃煮。マンゴパンナコッタ。
相方がビーフをチョイスしたので、私はチキンにしたのですが大ハズレ。
もー。何この大きな椎茸と人参!しかもグリンピースまで!!
私の嫌いな野菜ベスト3が揃いましたよ〜。
出鼻をくじかれた気分満々ですが、金平ごぼうは美味しかったです。
そうそう、客室乗務員に飲み物のサービスの際に「烏龍茶」と言ったのに
「ウーロンチャ〜」と渡されたのは緑茶でした。
もはや間違えて覚えてるのか、ワザトなのかワカリマセン。
お食事も終わりまして、二本目の映画は「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」
マイケル・ダグラスやキーファー・サザーランドなどが出てましたが、これも見ないで読書。
12時も過ぎると皆さん寝てしまい、読書灯付けてるのが目立つようになったので
読書を諦めて、漠然と流れてる「金ちゃんの仮装対象 ダイジェスト」を見ながら寝る。
途中何度か飲み物のサービスがありまして、チョイチョイ水分補給。
ちゃんとトイレに何度も行ったり、ストレッチしたりしました。
いやしないと、カナリ体がしんどいです。
オーストラリアへの果物の持ち込みは禁止なので、お夜食に貰ったバナナを
到着30分前になってモグモグ食べだす。
だって捨てるのは、勿体無いじゃん。(笑)

9月2日 午前5時25分 ケアンズ到着。
ボケボケした頭で入国審査を受けまして、スーツケースの受け取りのカウンターに
検疫物探知犬のビーグル犬を発見!お仕事ご苦労様です!
添乗員さんから各説明を受けまして、ホテルに入ったのが7時頃。
昼からグリーン島に行くオプショナルの仕度をしたり、予定を話してるうちに時間です。
早めに出て街を散策しながら、集合場所まで行く事に。
 
海沿いが遊歩道になってたり、脇には野生のペリカンが居たりします。
 
誰でも入れるプールがあったり、この日はマーケットが開催されてました。

小腹がへったのでスーパーでサンドイッチを買ってモグモグ………パンがマズイ!
ちなみに消費税が10パーセントです。高っ!!
ケアンズ市内はとても小さな街です。
一番端っこのホテルでも、徒歩で全然平気。

この船でグリーン島に出発です。
45分ほど乗るのですが、笑えるほど揺れました!寝てたけどね。(笑)
普段からこんなに揺れるのか、それともたまたま波が高くて揺れたのかは謎。
 
到着後に下船せずそのままグラスボトムボートに乗り換えまして
海の中のお魚さんや珊瑚礁を見学。
下ばかり見ていると酔うそうです。これもまたよく揺れた。
その後に島に上陸しまして、水遊びなのですが!寒い!水が冷たい!!
太陽が出ると暖かくっていい感じなんですけどね。
日本よりも紫外線がかなり強いので、曇っていても日焼け止めはちゃんと塗りましょう。
 
相方が海に入ってくれないので、スイカのボールが私のお供です。
このグリーン島はレストランや小さいプールなどはあります。
シュノーケリングも楽しめますが、浜辺から少し泳がないとお魚は居ないそうです。
ここからグレートバリアリーフに行く船も出ていますが
他に何もしないで、丸1日居るのは結構厳しいかもしれません。
半日で十分だと思います。
帰りの船も激しく揺れていましたが、これまた寝てました。
ホテルに戻って、シャワー浴びたらすぐに食事です。
 
せっかくなので、オーストラリアビールです。
 
食事はバイキングだったので、大好きな海老と牡蠣とサラダモリモリいただきました。
相方はしっかりデザートまで食べてましたが、これが凄く甘くて重いの。(笑)
ご馳走様の後は、部屋に戻らずそのまま街に出ました。
ナイトマーケットとかDFSなんかを物色して、帰ろうと思ったら雨。。。
これが結構降ってるんだなぁ。
スコールとも違って、止む気配ナシ!仕方ないので小走りで帰りました。
………私のせいですか?(笑)
明日も早いし、疲れてるし、おやすみなさいです。
9月1日(金)[2]   おめでとう。
本当にこんな事している場合じゃないんですってば!
しかも、こまさんの写真ってのが私らしい。 <ヲイ。笑。
だって、シンって言ったらこまさんじゃん?
ともかく、お誕生日はその日のウチに祝ってあげたいかなっと。

9月なのに桜とか気にしない!
トダ×シン、シン×アスと言う、萌えをありがとう!!! <そこかよ!
CMYKで文字入れしてからRGBに変換したから色が悪い。ぎゃん!
9月1日(金)[1]   自分探しの旅。
嘘です。
相方の夏休みにあわせて、オーストラリア(ケアンズ・ゴールドコースト)に行って来ます。
出発は20時後半ですので、何かお使いのある方は携帯までどーぞ。
ギリギリまで電源は入れてあります。
帰国は6日の17時着です。
ではでは〜。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送